予防歯科

予防歯科とは虫歯や歯周病になってから治療するのではなく、その前に予防的に処置することによって口腔内を健康に保つ考え方です。お口の健康を失わないように守り通すことは、老後も自分の歯で美味しく食べることができ、それは非常に高い価値があると思います。
当院では予防歯科に力を入れており、PMTCと呼ばれる歯のクリーニング方法によってバイオフィルムと呼ばれる歯に付着する細菌の膜を破壊し、歯面を滑沢にすることにより虫歯予防や歯周病の予防改善を行います。歯質の強化だけでなく歯の着色を除去し、光沢のあるきれいな歯を保つことができます。お口の健康を守る為、数ヶ月ごとに歯科衛生士がクリーニングいたします。 なるべく定期的に来院して頂くことをお勧めします。

※P.M.T.C.(Professional Mechanical Tooth Cleaning)
さまざまな器具と数種類のフッ化物入りペーストを用いて、すべての歯面とその周辺のプラーク(歯垢)を除去していく方法です。歯の表面がツルツルして気持ち良く、プラークに含まれる雑菌を落として、むし歯や歯周病予防の効果があります。

当院では最新の機器を使用しており、歯肉への負担が少なく、より振動が少なく、エアーフローにより超微細なアミノ酸を高圧噴射することで歯根表面にこびり付いたバイオフィルムを短時間で取り除くことができます。アミノ酸は非常に微細な粉末のため、無麻酔でも痛みを伴いません。これにより歯ブラシでは難しい、歯と歯茎の境目(歯周ポケット)の細菌のプラーク(歯垢)も細かく磨き上げて汚れを取り除くことができます。